猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

【やってみた】デジタルデトックスしてみた

デジタルデトックスしてみた

 
※ "やってみた" シリーズとは↓↓
rpvke.hatenablog.com
 
SNS・ニュースアプリを使った情報に振り回されている毎日にうんざり。表面的な情報を頭にインプットしたって、何かが変わるわけではないのに気がついたらアプリを開いていた。寝る前は30分程ネットサーフィンやゲームしてるし。「このままでは疲れるだけだ」そう思い、スマホを1週間使わない生活をしてみました。

スマホを使わないために工夫したこと

私は普段のスケジュール管理など、日常生活に必要な情報はスマホに入れておく主義なのです。そのため「使わない!」と決心しても、様々な言い訳を考えて使い始めるでしょう。そのため、使わない仕組みを実行しました。

  • スマホ内のアプリを削除
    • 仕事で使用するFaebookメッセンジャーアプリのみ残し、削除可能なアプリは全て削除しました。音楽アプリとかね。
    • プライベートなLINEはPCから、毎日1回のみ。
  • 必要時以外は、電源オフ
  • 休日外出時は、スマホを持ち歩かない

 
 

感想

楽になった

「あ、今返信しなくていいんだ」「Twitterみなきゃ」と思わなくて良いので、移動中はぼーっとできます。また、スマホの画面を見ることはありません。つまり疲れません。

よく眠れるようになった

寝る前のスマホは眠りの質に影響するのだとか。なので、スマホを使わなくなっただけで睡眠時間確保+質向上、そして余裕が生まれました。

あ、アプリいらないわ

ダウンロードしているアプリが多すぎたのか、、、、。自分のスマホにはいらないアプリばかりあったことが分かりました。テクノロジーの発達は著しいですが、追いかけすぎず、必要なアプリを調べて見つけられれば、普段はアプリなくて問題ないやと思います。

やっぱりスマホは必要

地図アプリ、よく使うんですよ。この1週間使えなくて、めちゃくちゃ困りました。友人と遊ぶときは、友人だのみで目的地まで連れて行ってもらうし。だから、持たないわけにはいかないと思う所存。
 
でもやっぱり、疲れたら一度試してみてください。後悔はしないです。
f:id:rpvke:20170709133531p:plain