猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負ける奴の共通点

youtu.be 自戒を込めて。 情報不足 慢心 思いこみ 47年間生きてきて、こう思ったと。 教師になる上で不安に思ったのは「ビジネスをせずに、生き抜くために大事なことを教えられるのか」ということ。林先生は周囲を観察して、負ける奴の共通点を導き出したわ…

社会に出る学生は必ず知るべき、ホリエモンのスピーチ

書き起こしではなく、動画で見て欲しい。 釘付けになる。 youtu.be これからは、権威が当たり前ではなく、あてにならない時代になってくると思います。今までは、レールの上を走って、権威、例えばマスメディアや上司が言うこと、それに従っていればよかった…

【やってみた】規則正しくない生活、つらい。

規則正しくない生活をしてみた ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com 社会人しているのですが、教職の勉強のため今は2つの職場でパートタイムをしています。それらの勤務時間が"朝から"と"昼から"で異なるんです。今までは規則正しく朝7時に…

【やってみた】年度末で仕事に疲れてるならインド映画を見るべし

インド映画を見てみた ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com 映画好きな人ならご存知。インドアカデミー賞16部門受賞している、超絶人気作品でございます。以下にも書いてますが、教員・教員志望者は見た方がいいです。 ちなみに再生時間は2 …

元不登校の私が言われたかった言葉たち

こんなこと言われたかった!! 以前、親御さん向けにこんな記事を書きました。 rpvke.hatenablog.comそちらに関連して「完全タラレバ」の世界ですが、言われたかった言葉をあげてみます。人によっては、効くと思うんだよ。 今まで傷ついていたんじゃないの?…