猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

メンヘラは、なぜメンヘラなのか

メンヘラです。しかも豆腐メンタルなので、泣きたくなくても本能で涙が出てきます。よく泣くなあ。いつもビクビクしてる割には人の批判ばっかりしてる。自分自身が行動を起こせていないのは、自分が一番わかってるよ。でもとにかくしんどい。辛いんだもん。だから、嫌な考えばっかり浮かんできて、いつも悲劇の主人公気取りの考えばっかり頭に浮かんじゃう。みんなも辛いよね。だからと言って、プラス思考なんて無理。
 

私なんかが頑張っても無理だよ。
なんであの子はうまくいくのに、私はできないの?
私才能ないし、、、
なんかもうマジ無理。
友達はいないよ、話す子はいるけど

 
 
それゆえ恋愛に没頭したり、趣味に逃げたり、引きこもったり。だって、これらの世界は自分に安心感を与えてくれるんだもん。これこそ本当の自分、と無意識に思っているところがある。そんな自分ってキモいよね、ぶっちゃけ。
 
 
最近、生徒と接していて感じることです。私自身も結構なメンヘラだったのですが、なぜメンヘラになるんでしょうか。
 
 

メンヘラは心の傷に気づかず、メンヘラとなる

最近思ったのですが、メンヘラは本人が気づかないうちに心に大きな傷を抱えています。さらにその傷が癒えること・補完されることがないから、満たされずどうしていいかわからなくなって、もがいているのではと感じます。

親からの言葉でひどく傷ついた
両親が離婚した
先生が「お前なんかには無理だよ」と言った
友達が冷たい


大人だってありますよね。え、こんなの当たり前じゃんって。でも、攻撃に対する耐性は、個人差があります。あなたにとって傷つかないことも、他の人にとってはナイフなのです。その傷が一度に大きく、または小さな傷を何度も受け、自分を守るための行動がメンヘラなのです。それが小さい頃受けた傷なら、どうやって傷を癒せばいいのか分からない。

恋愛に没頭するのも、二次元にハマるのも、ゲームをやりすぎちゃうのも、自分が否定されないから。


メンヘラってどうしたら治る?

自分のダメなところを、受け入れてくれる人がいること。これに尽きると最近思います。
 
親が一番だけど、人によっては難しいかもしれない。
1日じゃ治らない。1年でも治らない。人はいろんな側面があります。その部分部分を「いいね〜〜!!」って受け入れてくれる人がいること。これがメンヘラをなおす第一歩だと思います。だから、いろんな場所・コミュニティに自分を置くこと。今これが難しければ、悩みサイトやお悩み相談ブログを見てみたら面白いかもしれない。私は今まで自分の考え方や性格にコンプレックスしかありませんでした。人付き合いも上手くないし、白黒で考え、いつも自分中心で考えている。だから人が寄ってこない。だから力をつけたいと思って、スキルを磨くことに精一杯になるけれど、心が全く満たされなかった。そして卑屈になればなるほど、人はそっと離れていく。
 
 
「あ、自分が嫌いな部分だけど、面白いって発想もあるんだ」そう思えたら、自分を少し好きになりませんか? そしたら毎日が少しずつ、楽しく、好きになると思います。



f:id:rpvke:20170702205705j:plain

rpvke.hatenablog.com