猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

2015-01-01から1年間の記事一覧

メンヘラの思考と改善方法

※ この文章における、メンヘラの定義は一番下へどうもです。 いわゆるベンチャーに新卒エンジニアとして入社したのは8ヶ月前。 2年目が近づいてきました。 しかしながら、最近の日々は 仕事が終わらない。終わったとしてもこのクオリティ。。。 簡単な仕事が…

【忘備録】教育に興味をもった変遷

後々整理していく。 何かに情熱をもって取り組んでいる人にスポットライトをあてて紹介するWebマガジン、anotherlife。 全ての子供たちにとってより良い学習環境の提供を目指す、Teach For Japan( 以下、TFJ )の特集がされていた。 TFJで教師として現場に派…

【Webサイト分析】大塚呉服店さん

サイトの情報 大塚呉服店さんのWebページ 全国に3店舗 京都東山が本店 サイトの特徴 構成 シングルページ コンテンツ TOP:カタログの役割も兼任するトップページ。 文字がなく、スクロールするたびに写真が現れる。 News:お店からのお知らせ About:大塚…

【分析】今更ながらPSYCHO-PASSが人気な理由を分析してみた

アニメに通じきれてない私が PSYCHO-PASS1期が人気だと感じた理由を勝手に書きます。 どの層のファンを獲得したんだろう、って視点です。みなさんご存知PSYCHO-PASS。 1話はこちら↓ 書いてあること サイコパスが人気になった理由 ①製作陣 - 従来からのアニ…

ベンチャー入社した気づいた3つの事

前提 職種:エンジニア 一週が一瞬 簡単なタスクを振られるにも、慣れない為1日でできる事が限られている。 そんな感じで目の前の事をこなしていくと、華金を楽しみにする間もなく土曜日だったりする。 だからこそ、やる!!と決めた事は睡眠時間削ってでも…

頭が硬い新人さん

研修が終わり、配属が決まりました。 現在やっていることは、社内存在する、ある問題の要件定義です。 結論:思考が固いーーーー!!!! 要件定義をやっていると、「なんでこれをやったの?」って話を先輩からされます。毎回、自分が考えているよりももっと…

【UI分析】lyricstraining.com

UI

こないだ見つけた英語学習サイト。 洋楽すきなので、めっちゃ楽しいwサイト構成 >おすすめ? >nowplaying >new video >top私だったらtopを一番上におくー。 だってサイト訪問者も再来者も 見てて「この曲知らないーこのサイト興味ないなー」とか思わ無さ…

入社3週間で感じた事

PDCAはいつか忘れる 日報を書いていて思う事。 「◯◯に気づきました。 なので、これから××に気をつけようと思います。」 と書いていても、3日くらい続いて、忘れる。だから、Plan Do Check Action 全て日報に書いて記録する必要があると感じた。 問題は体力…

自己評価と就活の関係

2015年3月1日。 ついに就職活動解禁がされました。 今の時期は就活生が企業内説明会と同時に、自己分析を進めている段階かなと思います。そこで、就職活動とその後の大学生活を通して自己評価と就活について考えた事があるので書きます。 ⓪私の場合 こ…

学んだこと

書いてあること foreach文の意味 リモートブランチ作成方法 複数テーブル使用時のお作法 foreach文の意味 構文 foreach (array_expression as $value) 文説明 配列名array_expression を 表示させる配列毎に$valueに代入し、表示させる。例 データベースのテ…

MACアドレスの存在理由②

MACアドレスの存在理由の最後「宛先ネットワークにデータ到着後、MACアドレスが使用される理由」 について。所謂IPアドレスは、行っても「◯◯さん家の住所」までなんですね。 お手紙がお家までたどり着いたとしても、IPアドレスは家の前までしか行けない。で…

Vagrant起動

「社内で使うWebアプリケーションを作成せよ」 仮想マシンの立ち上げステップ boxインストール box初期化 起動 vagrant boxをインストール http://www.vagrantbox.es/から使用するboxを vagrant box add [box名] [boxURL]これ、カフェのWifi使ってやろうとし…