猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【忘備録】社会と学校の乖離について

大学のスクーリングに行ってきた。先生は今まで様々な学校の教壇に立ってきて、様々な教育改革をしてきたってさ。 学校と社会の乖離があると言われるし、学校で習ったことはなに一つ役に立たなかったと思う社会人はたくさんいる。私もその一人だった。だけど…

力が欲しい、と思うことについて

「力が欲しい」 と思う。 「でも、そんなに努力できてない」 とも思う。 ゲームの世界は、いくつもの小さい敵と戦うからこそ、力がつく。 これを おもしろいなあと思えたら、 めんどくさいなあと思いながらも、戦えたら 力は自然とつく。 ボスまでたどり着き…

【読んだ】はじめての後輩指導

読んだもの おすすめ度:★★★ 読みやすさ:★★★★ サクッと辞書的に読むのがいいかと。はじめての後輩指導田中 淳子 経団連出版 2006-09-20売り上げランキング : 106980Amazonで詳しく見る by G-Tools 学んだことメモ 大人と子どもの教育の違い ① 自己概念が違…

ないものねだりの私に、先輩が放った言葉

ないものねだり 私の悪癖だ。小さい頃から自分が持っていないものに憧れた。頭脳・身体能力・音楽的センス。想像の中では、私はなんでもできる子。でも、現実は違った。時折この悪癖が顔を出す。自分で選択した道なのに、不満ばかりが募り疲れが溜まっていく…