猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【やってみた】休日の夜に笑うって最高じゃない!?深夜寄席に行ってみた。

やってみたこと 深夜寄席に行ってみた ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com 行ったのは末廣亭。 新宿三丁目駅出口すぐの裏路地入ったところにある、江戸にタイムスリップしたかのような感覚になる建物です。 深夜寄席とは 寄席は通常”昼の部…

「話を聴く」の流れ忘備録。効果の上がる話の聴き方とは。

将来に悩むJKの相談にのった。 将来に迷いいろんな人の話を聞きすぎて、全てにやる気が無くなったと。最近、一日一回は生徒の話を聴く場面にいるので、 ちょっと整理してみる。 話を聴く流れ(私の場合) [相談者(生徒)] 愚痴や不安なことを思っている事を…

海外の労働時間データにおける疑問

電通新卒1年目の女の子が亡くなった件から「広告業界の労働スタイル」・「日本人の労働時間」などいろんなトピックが派生していますね。電通はこんなこと言ってますが、大企業だからこそPR要素にしか見えない。 www.nikkei.com労働時間について言われるのが…

【やってみた】遠くへ行くだけで、元気が出る話。

やってみたこと 遠く = インドへ旅行してみた! 偶然時間(5日ほど)取れたこともあり、 久々に海外旅行へ行きました! 目的地はインドのデリー。初めてのインドです!旅行会社のツアーを使って日本の成田から飛行機に乗り、インドに行ってきました。訪れた…