猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

書いて、目で確かめる。自分の気持ちが分かるようになるよ。

自分の気持ちが分からない・突然泣いてしまう子へ

田舎育ちの私が東京に出てきてから5年以上経ちますが、本当に世の中には色んな人がいます。

  • 何故か自信満々な人
  • どんなに酷い言葉をかけられてもポジティブ変換しちゃう人
  • 常にネガティブな人
  • 自分の気持ちを言葉にできない人

rpvke.hatenablog.com

私はかつて「〜べき」論に自身をしばりつけて、自分の気持ちが分からず、急に泣いてしまう時期がありました。振り返ってみれば、これは辛かった。具体的に辛い理由としては主に2つ。

  • 周りに人がいる中で、急に泣き出してしまうことが恥ずかしかった。同時に自分がメンヘラなやつと周囲に思われることで、友達が減るんじゃないかと不安だった。(短期的な理由)
  • 思ったことを溜め込むことで、周囲から見たら「あれ?」と思うような、偏った考えをしがちになった。(長期的な理由)

でも私は幸いなことに、周囲に助けてもらいました。でも、学生時代はいつでも支えてくれた友達が、いつまでも支えてくれるわけがありません。仕事など、彼らだってやりたいことがたくさんある。最終的には、自分で自分を支えるしかないんです。


自分の気持ちを「見える化」してみよう

f:id:rpvke:20161126141319j:plain

STEP1:メモを用意する

ノートでも、ポストイットでも大丈夫。まずは、「書くもの」を用意しましょう。色んな書き方・色んな内容を書くので「いつ捨ててもいいや」と思えるノートをオススメします。習慣化してきたら、おしゃれなノートにすればいいかな。好きなノートにすれば、気持ちも高まるし。

そろそろプレゼントの季節になりましたね!クリスマスを筆頭に、忘年会とかの景品など、いろんな場面でプレゼントが飛び交います。プレゼント選びわりと迷い、そこそこ困ったりします🤔そんな時は、文具に雑貨良いですよ〜。と文具店が申しております。 ** ペントノートでプレゼント包装もどしどし受け付けております!!お困りでしたら、何なりとご相談下さい🎁 ** ペントノートは明日も明後日も営業しております。よろしくお願いします‼︎ *** #pentonote #ペントノート #プレゼント #ギフト #life #ノート #kakuno #パイロット #ボールペン #lamy

Pentonote(ペントノート)さん(@pentonote)が投稿した写真 -

※こーゆーおしゃんなのはあとでいい!私はおしゃんなの使ってるけど。笑

STEP2:自分の気持ちを書く

ノートの左上に日付を書き、どこでもいいから自分の気持ちを書く。一言でOKだし、書き方はなんでもOK。だから、、
f:id:rpvke:20161126135236j:plain
上を一言書くだけでもいいし、

f:id:rpvke:20161126134845j:plain
言葉にするのが苦手だったら、絵で描いてもいい。正直、表情じゃなくてもいい。大事なのは、頭の中を「見える化」すること


見える化」するといいことがある

見える化するといいところは、この2つ

  • 自分の気持ちをはっきりと認識できる(頭の中に思ってるのは、自動的に思考が流れているだけで、認識してないと思うんです)。
  • 自分の気持ちを、第三者視点から見ることができ、偏った思いすぎを避けることができる。

気持ちを書いて、本当の意味で考える習慣がつけば、紙がいらなくなるし、自分との付き合い方もうまくなります。
今の自分嫌だ〜と思ったら、ぜひ試してみてください。