猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

マイナス思考に悩む人に読んでほしい!マイナス思考と上手に付き合う本。

マイナス思考、つらいですか??

何が原因かは分からないけれど、マイナス思考に陥ることがある。言葉にすれば本当に些細なことだけど、なぜか気持ちを切り替えられない。そしてマイナス思考になるとそこからぬけだしたくて、ググる。でもネット等の媒体でマイナス思考改善について書かれている文章は、大抵「自分を受け入れよう」で終わります。





( ゚д゚)ドカーン!!「んなこと出来てたら、最初からググらねえようwwwww!!」





そんな人は少なくないはず。いや、本当まじで。マイナス思考になると、抜け出さなきゃと思っても思考ループにハマって、どうやってループから抜けるのか分からなくなるじゃないですか。もん本当、怒り。笑

今から、とある本の一節をを紹介させてください。

「もっと前向きに考えることができたら」と思ったことが何度もあったことでしょう。前向きに考えることが難しいと,「せめて悪い考えがグルグルと堂々巡りするのを止めることさえできれば」と謙虚な考えが浮かんだこともあったかもしれません。 この本は,そんなあなたのために,力を注いでつくりました。

このような文章が書いてある、マイナス思考に悩む人へぜひお勧めしたい本があるのです。臨床心理士の先生がマイナス思考に悩める子羊のために描いてくださった本なのです、、、!


本の紹介

マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつけるマイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける
竹田 伸也

遠見書房 2012-08-01
売り上げランキング : 8954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お勧めしたい人

  • 自分がマイナス思考しがちだと自覚している人
  • マイナス思考中の自分が嫌いな人
  • マイナス思考しがちな性格をやめたいと思っている人

感想

読んだ後に、自分がマイナス思考になった時にはとても役立ちました。笑 本来仕事でこの知見を使えないものかと思っていたのですが、読了後100%自分のために知見を使ってます。笑 マイナス思考になる時は思考に客観性が抜けるものですが、この思考の客観性を取り戻すのにとても役立つと感じました。しかも、ポップな挿絵も入って楽しいのです!!


思考の客観性を取り戻すトレーニング(より一部引用)

本では「自分を受け入れよう」と書かれつつも、マイナス思考になった時の思考の客観性を取り戻すトレーニングが書いてあります(本では「考えの幅を広げよう」と書いてあります。)マイナス思考になった時に、以下の順序で考えてみてはいかがでしょうか?

準備するもの

マイナス思考の具体的な考え
例:〇〇はxxに違いない

思考の客観性を取り戻すトレーニング

①その考えがそのとおりだと思える理由は?
②その考えと矛盾する事実は?
③その考えのままでいるデメリット(良くない点)は?
④この状況であなたががんばっている点や良いことは?
⑤親しい人が同じ考えで苦しんでいたら何と言ってあげる?
⑦自分にどんなことを言ってあげると楽になれそう?

最後に自分がどんな気持ちになったか確かめたら良いかと。

最後に

マイナス思考って本当に嫌ですよね。ぜひ試してみてくださいな!!

マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつけるマイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける
竹田 伸也

遠見書房 2012-08-01
売り上げランキング : 8954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



追記

私は、恋愛に関してすぐに極端なマイナス思考になりがちな人間です。笑 すぐに「やっぱり男の人は100%信じられんわ〜」とか思う方の人間で、半年前までは本当にそう思ってました笑 でも、本や、知り合いと正直に話すことで、色んな視点や考え方があるんだと学び、落ち着いてきました。笑