猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

学習管理ツールと用語(随時更新)

東京都の高校に順次wi-fiが設置される事もあり、 じゃあ生徒たちに有用なものはないかな?という思いから、ここにまとめていきたい。

ツール

Studyplus for School

for-school.studyplus.co.jp

スタディサプリ for Teachers

teachers.studysapuri.jp

用語

LMS

学習管理システム:Learning Management System のこと。 e-learning を中心としている。 - 疑問 -- 東進ハイスクールや、スタディサプリみたいなものかな?

メリット

集団の進捗管理

デメリット

生徒それぞれの弱点や、具体的な学習計画の改善には向かない。 映像を流し、自分は別の作業をする、で隠れる事ができる

最後に

学校の授業には、基本的に「振り返りのスキルの伝授」が少ないと感じる。 手段としての振り返り(手帳の導入や、「p23-35 までやった」で振り返りが終わる。)

ぼやき

「動画を見る」「勉強を記録する」って前提に学習習慣がある生徒向けで。 学習の意義を感じていない、いわゆる底辺校と言われる学校には向かないかなって思ったりする。最初は「アプリ使う」事自体に関心が向くから、会員数の獲得としては有用だと思うけど、運用むずそう。