猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

努力が足りないから自信がない、は本当か?

日本人は自信がない。

子供から大人まで。

そんな中、

「自信がないのは、努力が足りないから(自分に甘いから)」

「自信がないのは、挑戦してないから」

という言葉を聞く。 大学生向けのサービスをする方々たちの言葉だ。

 

そこで疑問に思う。本当か?ほんの一部のケースだと思う。

 

私は別の考え方だ。

努力をして結果を出しても、「社会的に受け入れられないと言われた」「出来て当たり前と言われる」「私なんかが出来るって事は大したことないんだ」「冷やかされる」

 

自己肯定感がないと、こういった言葉で人はすぐに折れる。 土台がない家が、災害によってすぐ壊れるように。

 

 

ていうか、努力してない人なんているんですかね?努力の定義を「周りに認められる成果を出す事」とするならば、そりゃあ世の中努力足りない人ばかりですが。