猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

苦しまないで。行動すれば大丈夫だから。


苦しい?不安に押しつぶされそう?
 
 
そうか。きっと君は真面目で、完璧主義なんだろう。
 
 
とってもいいところ。
でも、君の周りにはいろんな人がいることを忘れちゃいけないよ。
 
 
もし君の不安のせいで失敗したとしても、
君の失敗を責める人
「お疲れ」と労ってくれる人
無関心な人
なにも言わないけれど見てくれる人
 
 
いろんな人がいるんだ。
 
 
君と同じ状況であったとしても
不安に押しつぶされそうな人
これからが勝負!と燃える人
「どうせ自分のせいじゃないし」と考える人
特に考えず、淡々とこなすことを考える人
 
 
いろんな人がいるんだ。
だから、君が今不安に押しつぶされそうなのは、君の個性が出ているからなんだ。
大丈夫、君の個性が出ているだけ。悪いことじゃない。
 
 
 
ただ心配なのは、君が苦しんでいることだ。
おそらく望んでいない苦しみだろうと思う。
 
 
不安による苦しみを手取り早く解消する方法、1つ提案させて欲しい。
 
誰かを頼ることだ。
「不安なんです」
「〇〇の部分に自信がなくて、アドバイスいただけませんか」
「ちょうど〇〇の件が良くなる方法あるかな」
 
 
例え頼った人から予想外の言葉を言われて傷ついても大丈夫。
人が悪かっただけ。もしかしたら、その人は今日の朝家族と喧嘩してイライラしていたかもしれないよ。
あなたは不安を解消するために行動した。今日一つチャレンジしたじゃないか。
帰り際にケーキでも買って帰ろう。
 
 
f:id:rpvke:20170410091549j:plain