猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

【やってみた】規則正しくない生活、つらい。

規則正しくない生活をしてみた

f:id:rpvke:20170216112003j:plain
 
※ "やってみた" シリーズとは↓↓
rpvke.hatenablog.com
 
社会人しているのですが、教職の勉強のため今は2つの職場でパートタイムをしています。それらの勤務時間が"朝から"と"昼から"で異なるんです。今までは規則正しく朝7時に起きていたのですが、教職のレポートを提出しきったため、今週は昼からの時な朝遅くまで寝てみようと思ったのでした。結果、疲れが取れない。。 「朝早く起きて、夜は一定の時間に寝る」規則正しい生活の大切さを知った瞬間でした。
 
 

規則正しい生活は、誰にとっていいのか

  • 不登校の学生
    • 学校に行きたくないがために、夜更かししてしまう。昼夜逆転。そして朝ごはんを食べたら寝る。そんな学生にゼッッッッたい試して欲しいです!! 詳しくは、早起きするコツに書きます。
  • なんか人生だるいな〜と思ってる人。

 
 

規則正しい生活は、何がいいのか

起きた後のダルさがない

寝起きが悪いのて、超嫌じゃないですか。規則正しくなると、そのダルさが和らぐんです。
 

なんか得した気分

朝早く起きたので、仕事がないなら、ゲームするも、外に散歩するも自由。もうすぐ桜の季節。家近くの桜の木まで歩いてみましょ!!絶対幸せになる。
 

エネルギーが出てくる

上記2つによって、やる気が出てくる。うおおおおおお!っていう感じではなく。「よし、やるか」みたいなニュアンスが近い。
 
 

早起きするコツ

まず、このアプリをダウンロードすること

睡眠の深さを計測し、設定した時間の30分前から睡眠が浅くなったタイミングで起こしてくれる。ベルのなり方は、「急に大きく」ではなく「徐々に大きく」なのでイライラしません。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
 

朝起きる時間をつぶやくこと

目覚ましセットする時に「明日7時に起きる」とつぶやきましょう。そして寝床につきます。意外に効果ありますよ
 

不登校の学生は「学校に行くことは考えないこと」

起きることも、学校まで行くことも、学校へ行って授業を受けることも、休み時間普通に友達と喋ることも、これら一気に全部しようとしたら疲弊します。だから、次の日学校へ行くことが怖くなるんです。だから、1つ1つに集中するんです。「一気にできるようになることは難しい。だから、まずは早起きすることを続けてみたい。続けられたら、次に学校へ行くことをチャレンジしたい。」と周りに話してみましょう。朝早く起きたからといって、必ず学校へ行かなければいいのなら、楽ではないでしょうか。