猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

【やってみた】休日につくりおきを作ってみた

やってみたこと

つくりおきを作ってみた

※ "やってみた" シリーズとは↓↓
rpvke.hatenablog.com
 
”さえりさん”という有名なライターさんがいます。
その方のツイートがこちら↓

学生時代、気が沈んでいると友人に話したら「最近生産してる?」と聞かれ「なんでもいいからいつものプラスαで生産しな。本を読んで感想を書く、料理を作る、外食したらレビューを書く。なんでもいいから生産しな。生産は心にいいぞ」としみじみ言われた。落ち込むとよく、何か生産を、と言い聞かせる

 
落ち込みが続く時、映画を見たり好きな食事をしたりしていましたが、全く落ち込みが改善されない時がありました。そしてある時このツイートを見て、"消費"するだけだったから落ち込みから抜けられなかったんだと気づきました。
そしてこの1ヶ月冷凍食品だけですがお弁当を作るようになり、休日「つくりおき」にチャレンジして"生産"してみようと思ったのです!!(後、冷凍食品に飽きてお昼が楽しみじゃなくたったから。笑)
f:id:rpvke:20170115103706j:plain
  

つくりおきとは

お弁当のおかずのつくりおきです。調理器具があれば、1品10分で出来るものもあります。ちなみに今回作ったのはこちらの1品。(家に、さつまいもとクリームチーズがあったからw)
cookien.com
 
 

つくりおきをオススメする人

  • 部屋にキッチンがある人
  • 食事、美味しいものが好きな人
  • 一人の時間が好きな人
  • 実家暮らしの人
    • すでに家にストックしてある材料を使えば、買い物の手間も省けますw

 
 

つくりおきの手順

まずは1品作ることにしましょう。しんどい人は、休日丸1日これだけに使ってみてはいかがでしょうか。

  1. 冷蔵庫をチェックし、つくりおきに利用出来そうな食材をさがす。
  2. Googleで「〇〇(食材) つくおき」で検索し、レシピを決める
  3. 足りない食材をスーパーに買いに行く
  4. 作って、写真をとる(自分で作った自覚をするためw)
  5. タッパーに詰める

 
 

つくりおきの感想

1品作るだけなのに、達成感〜〜!

普段料理しないからでしょうか。ただ寝ている時より、達成感というか、落ち込みがなくなる感覚がいっぱい。
 

つくりおきって以外に簡単!!!

休日にわざわざお弁当のおかずを作るって、料理をしない私からすると「大変そう、めんどくさそう、辛そう」と思っていたのですが。笑 今回のおかずは「切って、茹でて、つぶしながら混ぜる」だけだったので、私でも簡単に作ることができました、、、!
 

以前より、お昼が楽しみになった

冷凍食品はお弁当に詰めるだけなので手間がかからない分、味が決まっているし、食べても楽しくならないんですよね。家庭科の調理実習を思い出してみると、自分たちで作った料理は美味しく感じるし、なんだか幸せだったじゃないですか。きっとそれと同じなんです。
 
 

参考

さえりさんの記事

withonline.jp
 

つくりおきのレシピサイト

cookien.com
 

落ち込んでいるあなたに、"生産"のアイディア

rpvke.hatenablog.com
rpvke.hatenablog.com