猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

【やってみた】やってみたいことを書き出してみる

やってみたいことリスト!!

やりたいことってありますか?インターネットが発達したからなのか分からないけど、生きづらいな〜と思う世の中。気がつけば周囲の目を気にしている。
わたしがずっと書いていることで、「こうすべき」じゃなくて「こうありたい」と思って生活したい、というのがあります。せっかく生まれたんだもん。楽しみたい。でも、どうしても「やるべきこと」でスケジュールを埋めて自分を苦しめてしまうので"やってみた"シリーズをはじめてみたんです。

で、せっかくだかがやってみたいことを書き出してみましたヽ(*^^*)ノ
方法は、タイマーで15分の時間を切って思いつくままにひたすらノートに書きなぐるだけ!

良かったこと

1. 書き出すだけで頭の中が整理される

頭の中が混乱しやすい人にとっては、これが大きいです。気がついたら物思いにふける人、考えてるけれど何を考えていたか思い出せずに疲れる人、いいですよ!

2. 自分の生活志向がわかる

「仕事バリバリしたいのか」、「趣味を謳歌したいのか」、「これからどう生活していきたいのか」などわかります。わたしは大学生の時まで「バリバリ働きたい」と考えていましたが、やりたいことを書き出してみると仕事の外でやることが多かったです。笑

3. 将来のことで迷った時、決断の材料になってくれる

誰もが「わたしって何がやりたいんだっけ?」と思うことがありますよね。そんな時やりたいことを見返すと「やりたいことをやるために頑張ろう」とか 「やっぱり辞めよう」とかいう決断を下すための一つの材料になることができます。例えば、今24時間365日稼働の大企業に働いているけれど、やりたいことが休日のアクティビティだったとしたら、、、。

やってみたいことの例(わたしの場合)

wanna doなこと

今後"やってみた"で書くことです。どどん!意外にアクティブだな、自分。

  • アクティビティ
    • ヨガ ヨガも含んだジムに通い始めました!
    • パラグライダー
    • シュノーケリング
    • ランニング
    • カメラ買った!たまに使ってる
      • 綺麗な写真を撮ってコレクションにすること
      • その写真を素材として売ってみること
  • 遊ぶこと
    • 遊びに企画を入れること
  • その他
    • 自分に似合う服を着ること
    • 素直に感情を表現すること
    • 一日中漫画喫茶で読みたい漫画を読む 【やってみた】雑音なんて聞こえない。漫画喫茶は本当に自分だけの部屋に使える! - みっきまうすの長めのつぶやき
    • 一日中映画館で映画を見る
    • 好きな呉服屋さん(大塚呉服店)でバイト
    • 大きなケーキを作って焼くこと
    • コーヒープレスで豆を挽くところからコーヒーを作ること
    • ランザーズで月10万稼ぐこと1月だけやってみたけど、ノンスキルには超絶難しい、、、。
    • 自分の家を持つこと
    • 着物の着付けをマスターすること
    • 美味しい料理を大好きな人と食べること
    • 悩んでいる人たちの考えを整理すること、そのスキル(傾聴力)をつけること
      • 聞きながらというより、イメージを図で書きながら、が重要になりそう
    • 久石譲のコンサートへ行くこと
    • NYでウィキッドを見ること
    • 青春18切符でふらっと旅をすること
    • 和楽器を引いてみること
    • フェスに毎年行くこと
    • 特等席で、長岡の花火大会を見に行くこと
    • 着物をきて寄席に行くこと
    • WordPressのテーマをカスタマイズして運営すること
    • フジロックに毎年行くこと
    • サマソニに行くこと
    • 流れに身を任せること(周りを冷めた目で見ない)

全部で32個!
やりたいことが沢山あるって思ってたけど、書き出してみると意外に少ないし、意外に現実的に達成できそうなものが多い。


<番外編>wanna beなこと

やってみたいことを書き出すと、途中でありたい自分・なりたい自分が混ざったのでまとめてみました。

  • 強がらない、素直になる
  • 本当にやりたいことのために具体的な行動を起こすこと
  • メンタル強くすること
  • お金のことを気にせずに生きること
  • 幸せに対して罪悪感を感じず、受け入れること
  • 自分なりの働き方を見つけること
  • 嫌なこともあるけれど、そんなこともあるさと思って楽しく生活すること
  • 精神的なつまづき・発達によるつまづきに対して「OK」となる生活にすること
  • 周りの人と仕事の話をしやすい関係を構築すること
  • 体力をつけること
  • 感謝の気持ちをもっと周りへ言葉にすること
  • 比べない。弱みを強みにすること
  • 健康的な体と精神

総じてポジティブになりたいってことだ。。。笑 幸せ感じると罪悪感に苛まれるタイプなので、、、。