猫先生の長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

頭が硬い新人さん

研修が終わり、配属が決まりました。
現在やっていることは、社内存在する、ある問題の要件定義です。

結論:思考が固いーーーー!!!!

要件定義をやっていると、「なんでこれをやったの?」って話を先輩からされます。

毎回、自分が考えているよりももっと深いところが考えに必要なんだと気付かされます。

でも、実践していると、リアルタイムで気づかない。

考えれば考えるほど、
「きゅうううううううっ」
と思考が一定レベルの、一定範囲に収まるようになってきます。

今日は偉大な先輩から、このカチコチな思考範囲を「ブワっ」と広げていただきました。



知らないから、と要件定義の方法「だけ」について考えまくるのはよくないです。