みっきまうすの長めのつぶやき

This is what I am. This is what you are.

【忘備録】社会と学校の乖離について

大学のスクーリングに行ってきた。先生は今まで様々な学校の教壇に立ってきて、様々な教育改革をしてきたってさ。 学校と社会の乖離があると言われるし、学校で習ったことはなに一つ役に立たなかったと思う社会人はたくさんいる。私もその一人だった。だけど…

力が欲しい、と思うことについて

「力が欲しい」 と思う。 「でも、そんなに努力できてない」 とも思う。 ゲームの世界は、いくつもの小さい敵と戦うからこそ、力がつく。 これを おもしろいなあと思えたら、 めんどくさいなあと思いながらも、戦えたら 力は自然とつく。 ボスまでたどり着き…

【読んだ】はじめての後輩指導

読んだもの おすすめ度:★★★ 読みやすさ:★★★★ サクッと辞書的に読むのがいいかと。はじめての後輩指導田中 淳子 経団連出版 2006-09-20売り上げランキング : 106980Amazonで詳しく見る by G-Tools 学んだことメモ 大人と子どもの教育の違い ① 自己概念が違…

ないものねだりの私に、先輩が放った言葉

ないものねだり 私の悪癖だ。小さい頃から自分が持っていないものに憧れた。頭脳・身体能力・音楽的センス。想像の中では、私はなんでもできる子。でも、現実は違った。時折この悪癖が顔を出す。自分で選択した道なのに、不満ばかりが募り疲れが溜まっていく…

理論と実践両方を取れる人こそ、プロだと思った話。

「やっぱり実践で日々子供達を見ないと」という言葉をちらほら聞きます。 でも現在教職の勉強をしていて、感じることは 「理論ってめっちゃ役立つんじゃね、、!?」 ということ。 今日教育心理学の教科書を読んでいて、コールバーグの道徳性発達理論を知り…

「君は今どうしたいの??」

意識高い系(笑)と揶揄されるようになって久しい。 考える事は立派だけれど、行動力がない。 いや、考えているからこそ、行動しない。 これってかなり致命傷。 特に目の前の問題を頭の中で解決しちゃっているから、 本当に解決している気になって、 その場…

苦しまないで。行動すれば大丈夫だから。

苦しい?不安に押しつぶされそう? そうか。きっと君は真面目で、完璧主義なんだろう。 とってもいいところ。 でも、君の周りにはいろんな人がいることを忘れちゃいけないよ。 もし君の不安のせいで失敗したとしても、 君の失敗を責める人 「お疲れ」と労っ…

インターネットを使った試験について

インターネットを使った試験、賛成?反対? 「丸暗記という考え方より、情報を咀嚼して通訳するような能力が必要です。私たちは生徒達に、ただ繰り返すだけの学習法ではなく知識を使ってほしいと考えています。 tabi-labo.com venturebeat.com インターネッ…

【やってみた】生徒へワークショップを開催してみた

社会人経験は毛が生える程度があるとはいえど、教師の経験はありません。そのため今大学で学んでいます。生徒たちから「受験を考えているけれど、何していいかわからない」「どの学部がいいの?」「塾行ってるけど、とりあえず不安」みたいな言葉をよく聞い…

「ゲスの極み乙女」から感じる現代ぽさ

「ゲスの極み乙女」 この、よくわからないバンド名。 「世の中ゴト化」になるには、ちょっと変わった名前のバンド。 曲を出せば、オリコンチャート上位は当たり前で、大企業CMの曲に選定されたりと、 本当にキテるバンド。多分、曲は知らなくても メロディー…

負ける奴の共通点

youtu.be 自戒を込めて。 情報不足 慢心 思いこみ 47年間生きてきて、こう思ったと。 教師になる上で不安に思ったのは「ビジネスをせずに、生き抜くために大事なことを教えられるのか」ということ。林先生は周囲を観察して、負ける奴の共通点を導き出したわ…

社会に出る学生は必ず知るべき、ホリエモンのスピーチ

書き起こしではなく、動画で見て欲しい。 釘付けになる。 youtu.be これからは、権威が当たり前ではなく、あてにならない時代になってくると思います。今までは、レールの上を走って、権威、例えばマスメディアや上司が言うこと、それに従っていればよかった…

【やってみた】規則正しくない生活、つらい。

規則正しくない生活をしてみた ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com 社会人しているのですが、教職の勉強のため今は2つの職場でパートタイムをしています。それらの勤務時間が"朝から"と"昼から"で異なるんです。今までは規則正しく朝7時に…

【やってみた】年度末で仕事に疲れてるならインド映画を見るべし

インド映画を見てみた ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com 映画好きな人ならご存知。インドアカデミー賞16部門受賞している、超絶人気作品でございます。以下にも書いてますが、教員・教員志望者は見た方がいいです。 ちなみに再生時間は2 …

元不登校の私が言われたかった言葉たち

こんなこと言われたかった!! 以前、親御さん向けにこんな記事を書きました。 rpvke.hatenablog.comそちらに関連して「完全タラレバ」の世界ですが、言われたかった言葉をあげてみます。人によっては、効くと思うんだよ。 今まで傷ついていたんじゃないの?…

指導してくれる上司がいること。幸せな日々。

転職する前は、新卒で入社した会社だったのもあり、上司がしこたまいい人だったと言うこともあり、いろんな面で指導された。褒めるが0.5割残りは変えた方がいいところの指摘だ。当たり前だけれど。こんなのフォーマットない方がおかしいだろうレベルのものま…

不登校当事者が語る、今だから言える5つのこと

思春期。時がたつほど徐々に分かってくる、青春の時期。ある子は勉強に勤しみ、ある子は初めて出来た恋人と楽しみ、またある子は部活に全力。「そんなキラキラしていない」と当時は思いつつも振り返ればやっぱりキラキラしている、そんな時期。私は思春期を…

【読んだ】人を動かす質問力

読んだもの 生徒と接する時に、「もっとこうしたら、楽しくなるのに」「もっとこうしないと、高校卒業すら危ういのに」など思うことがあります。 その際に自分の意見を言うことは大切ですが、伝え方を工夫したいな、理想は生徒自ら自分の意思で動く選択 をし…

落ちこぼれなんていない。

「奇跡の教室」という映画を見てきました。 "きっかけ"さえあれば、何にでもなれる。 kisekinokyoshitsu.jp 「あなたたちを信じているのは私だけ?みんななら、このテーマを語れるはず。」ー映画内のセリフ 落ちこぼれなんていない。落ちこぼれなのは、周り…

【やってみた】休日につくりおきを作ってみた

やってみたこと つくりおきを作ってみた ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com ”さえりさん”という有名なライターさんがいます。 その方のツイートがこちら↓ 学生時代、気が沈んでいると友人に話したら「最近生産してる?」と聞かれ「なんで…

【読んだ】教師におくる「指導」のいろいろ

読んだもの すでに教師をしている方が教えてくださった本。 ただ授業をしているのではなく、子どもたちの将来へのきっかけを作る志の高い先生でした。そんな先生と働きたい、、、。教師におくる「指導」のいろいろ家本 芳郎 高文研 1986-10売り上げランキン…

キンコン西野のブログに禿同

キンコン西野のブログに禿同しかない。 「お金じゃない」と言うと聞こえはいいですが、テメエはそれで良くても、その裏でスタッフやスタッフが養っている家族の首を絞めているわけですから、そんな残酷な台詞は口が割けても言えませんが、作り手の99%の人達…

一部の子どもをかわいそうとする風潮について思うこと

このCMを見てどう思いましたか? http://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/child_support/www.youtube.com これは日本財団の「日本財団子どもサポートプロジェクト」のCMです。 2016年11月ごろから放映されています。そもそもCMの目的は以下のよう…

立ち止まることってとっても大事。悪ではない。

立ち止まることは悪なのか? 20代です。所属するコミュニティの影響なのか「進めイケイケドンドン!成長!仕事!万歳!!!」みたいな人が結構いる。私もそのひとりだったし「成長しなければ」「人より秀でていないと」と思ってました。まあ仕事だし会社によ…

人との関係づくりについての反省

知らないうちに、人との関係づくりに手を抜いていたと感じた。(クリスマスの日にこんな事を書くのもあれだけれど) 気づいたきっかけは、いつか 薄々気づいてはいたけれど、決定的に気づいたのは子どもたちと接している時だった。私は大人だが、子どを子ど…

【やってみた】お正月に使えそう!AmazonでDVDレンタルしてみた。

やってみたこと Amazonビデオでレンタル ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com最近元気がなくて、人に会いたいわけじゃないけど、でも元気になりたくて、だったので、映画を見ようとしたんです。AmazonPrime会員なので。今回見たのは、Prime…

「数学は役に立たない」と思うのは当たり前じゃないのかなぁ。

数学って何の役にたつの?? ずーーーーーーーーーーいぶん前に、鹿児島県知事が「三角関数って役に立たなくね?」って言って炎上しました。 matome.naver.jp確かに仕事によっては、三角関数は役に立たないと思わざるを得ない、、、。地歴公民や英語は日常生…

【忘備録】次期学習指導要領〜を読んで)

次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ、数学部分だけ読んだ 教員志望なので読みました。 http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2016/09/09/1377021_1_4.pdf この数学的に問題解決する過程は、別添4‐…

感動した。デザインの解剖展で、最先端のキャリア教育を見ました。

デザインの解剖展に行ってきました こちらの「デザインの解剖展」に行ってきました。 www.2121designsight.jp デザインの解剖展とは 私たちの日々の生活にあたり前の存在として溶け込んでいる数々の製品には、素材や味覚、パッケージなど、製品が手に届くま…

マイナス思考に悩む人に読んでほしい!マイナス思考と上手に付き合う本。

マイナス思考、つらいですか?? 何が原因かは分からないけれど、マイナス思考に陥ることがある。言葉にすれば本当に些細なことだけど、なぜか気持ちを切り替えられない。そしてマイナス思考になるとそこからぬけだしたくて、ググる。でもネット等の媒体でマ…

書いて、目で確かめる。自分の気持ちが分かるようになるよ。

自分の気持ちが分からない・突然泣いてしまう子へ 田舎育ちの私が東京に出てきてから5年以上経ちますが、本当に世の中には色んな人がいます。 何故か自信満々な人 どんなに酷い言葉をかけられてもポジティブ変換しちゃう人 常にネガティブな人 自分の気持ち…

「逃げる」と「挑む」について。ふわっと元気が出た。

とあるコピーライターさんをお呼びするトークイベントに行きました。 コピーライターさんがゲストなので、参加者は広告業界が殆どなのですが。別業界&ひとり参加の私も参加しやすい、とってもいい雰囲気でした。 「逃げる」と「挑む」は似ている トークのテ…

【Google翻訳】何故、SELは子どもにとって不可欠なのか?【翻訳してみました】

Google翻訳が進化したぞ!! Google 翻訳は、ニューラルネットに基づく機械翻訳 (Neural Machine Translation) の導入で、さらに進化しました。ーGoogle Japan Blog: Google 翻訳が進化しました。 ニューラルネット(ニューラルネットワーク)は「人間の脳の…

繊細な優しい君に、私ができることは。

繊細で優しい君へ 今日泣いてしまったね。涙が出るまで、我慢したね。苦しかったね。思い切り泣いてほしい。 ここに来るまでも大変だったでしょう。でも大丈夫、私は君の隣にいるよ。 繊細だからこそ、繊細である自分に怖さがある 繊細な君は、少し怖い環境…

【やってみた】休日の夜に笑うって最高じゃない!?深夜寄席に行ってみた。

やってみたこと 深夜寄席に行ってみた ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com 行ったのは末廣亭。 新宿三丁目駅出口すぐの裏路地入ったところにある、江戸にタイムスリップしたかのような感覚になる建物です。 深夜寄席とは 寄席は通常”昼の部…

「話を聴く」の流れ忘備録。効果の上がる話の聴き方とは。

将来に悩むJKの相談にのった。 将来に迷いいろんな人の話を聞きすぎて、全てにやる気が無くなったと。最近、一日一回は生徒の話を聴く場面にいるので、 ちょっと整理してみる。 話を聴く流れ(私の場合) [相談者(生徒)] 愚痴や不安なことを思っている事を…

海外の労働時間データにおける疑問

電通新卒1年目の女の子が亡くなった件から「広告業界の労働スタイル」・「日本人の労働時間」などいろんなトピックが派生していますね。電通はこんなこと言ってますが、大企業だからこそPR要素にしか見えない。 www.nikkei.com労働時間について言われるのが…

【やってみた】遠くへ行くだけで、元気が出る話。

やってみたこと 遠く = インドへ旅行してみた! 偶然時間(5日ほど)取れたこともあり、 久々に海外旅行へ行きました! 目的地はインドのデリー。初めてのインドです!旅行会社のツアーを使って日本の成田から飛行機に乗り、インドに行ってきました。訪れた…

【やってみた】相席屋は運。今更だけど、めちゃくちゃ楽しかった件。【20歳以上限定】

やってみたこと 相席屋に行ってみた "周りが行っている" というのもあり、 行ってみました。 店舗は秘密ということで。笑 婚活応援酒場 相席屋 ※ "やってみた" シリーズとは↓↓ rpvke.hatenablog.com 相席屋をおすすめしたい人 知らない人と飲むのが好きな人 …

お金は愛で買えないっていうけれど、、お金って大事。

お金のイメージ? 一般的なお金のイメージって何でしょうか? 買い物に必要なもの、生きるために必要名もの、汚いもの、、、 お金 = 汚いもの 私が高校生の頃、「お金」 は「 汚いもの」でした。笑 理由は単純で、お金もちの家庭ほど、親子の関係が社会的な…

【苦しい】そんな時は「周囲にHELP」。これ超大事。

周囲にHELP出してる? 親や友達などなど、"空気を読む" ことは日本人として当たり前のこととみなされます。だからこそ「空気読めないと思われたらどうしよう」「自分のネガティブな感情を出したら引かれないかな」などと思い、本当に辛い時こそ周囲にHELPを…

【やってみた】雑音なんて聞こえない。漫画喫茶は本当に自分だけの部屋に使える!

やってみたこと まんが喫茶で1日中こもる! 世の中雑音が多すぎます。考えすぎるタイプだからかもしれないけれど。だから「周囲から邪魔されず、自分だけの世界に入れる空間」が欲しかったです。なのでまんが喫茶へ行き、こもってみました。※ "やってみた" …

【やってみた】やってみたいことを書き出してみる

やってみたいことリスト!! やりたいことってありますか?インターネットが発達したからなのか分からないけど、生きづらいな〜と思う世の中。気がつけば周囲の目を気にしている。 わたしがずっと書いていることで、「こうすべき」じゃなくて「こうありたい…

あなたがすぐに諦めてしまう理由

もし目の前に壁があったら、どうする? 自分で壁を壊す? それとも、壁の取り壊し業者さんを連れてくる?? 「絶対に乗り越えられる!」と思う方? それともこんな感じ? 「わたしには無理だ」 「できっこない。だって今までが出来なかったんだもん。」 でき…

【やってみた】カメラを手にしたら、見える世界が変わった!

"考えれない" 新社会人へ

新社会人のほとんどは研修が終わった 2016卒が入社して4か月がたった。研修を終えて、現場に出て仕事をしている人が多いだろう。業務内容が「タスクをこなすこと」の人もいれば「自分で考えて行動すること(自分で仕事を作る人)」の両方がいると思う。後者…

無理数の基本

何が書いてあるの? わたし、普通の社会人ですが、休日に学習支援をしてるんですね。どこかに学習計画のストックを貯めれたらなと思ってメモがてら書いていきます。

たすきがけの基本

何が書いてあるの? わたし、普通の社会人ですが、休日に学習支援をしてるんですね。どこかに学習計画のストックを貯めれたらなと思ってメモがてら書いていきます。

【忘備録】悩む悩むもんもんもん

友人や先輩に話を聞く。 頭の中がぐちゃぐちゃだ。 大事なのは「自分で人生を良くする覚悟があるかどうか」だと思うが。

「本気で悩む時期は必要なんだよ」と言った先輩の話。

大学の先輩に、飲みに連れていただきました。 プライベートや仕事で落ち込む機会が多かった私。「私、なんで頑張ってるんだ?何がやりたかったんだっけ?」と思い始めていた時期でした。どのキャリアを進みたいのか、進むべきなのか分からない。一生懸命死に…